トップページに戻る
 
  スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon イメージウィンドウがなくなりました。
日時: 2005/04/04 13:03
名前: Jun

 現在、Mac OS 10.3.8 で、Shade 6 professional を使用しています。機種は iMac G5 1.8GHz です。一昨日から、フォースドボールを使用して、かなり時間のかかるシミュレーションとアニメーションレンダリングを実行しているのですが、いつの間にかイメージウィンドウが消えてしまいました。Shade はフォースドボールの計算中はメニューが使えないため、”表示”メニューから表示させる方法は使えませんでした。Shadeの四面図表示をみると、確かにフレームが進んでいるので、クラッシュではないと思います。そこで、Expose で全てのウィンドウを表示させてみましたが、イメージウィンドウは見当たりませんでした。次に、AppleScript で [tell application "Shade 6 professional" to set image window to true] という命令を出しましたが、Shade は反応しませんでした。どなたか解決法の分かる方、イメージウィンドウの表示方法を教えてください。
メンテ
Page: [1]

file Re: イメージウィンドウがなくなりました。 ( No.1 )
日時: 2005/04/04 19:44
名前: 管理人

うーん、Macですか。
Macはよくわかりませんが、Windowsではフォースドボールでも普通にイメージウインドウ表示されるようです。レンダリング中にメニューも開けるようです。
WindowsとMacでレンダリングのやり方が違うんですかね。

レンダリング中断したらイメージウインドウ表示されるようになるんでしょうか。
メンテ
file Re: イメージウィンドウがなくなりました。 ( No.2 )
日時: 2005/04/04 22:08
名前: Jun

 平山様、早いご返答をありがとうございます。早速レンダリングの中止を試みたのですが、イメージウィンドウが無いため方法が分かりません。そこで、AppleScript で [tell application "Shade 6 professional" to stop rendering] を実行したのですが、なぜかスクリプトエディタまでがフリーズしてしまいました。時間的に、多分1800フレーム中、1500フレームぐらいレンダリングが終わっていると思いますので、残りの300フレームのレンダリングが終了するのを待つしか無いのでしょうか。普段から、フォースドボールはよく使いますが、このような症状は初めてなので、とても心配です。そもそも、Shade 6 はMac OS 10.2 用のソフトなので、10.3 で使用すること自体が間違っているのでしょうか?宜しくお願いします。
メンテ
file Re: イメージウィンドウがなくなりました。 ( No.3 )
日時: 2005/04/04 23:11
名前: 管理人

>早速レンダリングの中止を試みたのですが、イメージウィンドウが無いため方法が分かりません。
あ、そういえばそうですね(^^;;

>フォースドボールはよく使いますが、このような症状は初めてなので、
いつもは、普通にレンダリングできているということは、今回の症状はレンダリングの計算が忙しくてイメージウインドウの更新にまで手が回らないということでしょうか。

Windowsでも、すごく重いレンダリングやってるとイメージウインドウが表示されなくたったことがあったような気がします。
スクリプトでアニメーションレンダリングする時も、1フレームレンダリングするたびにイメージウインドウを更新するコマンドを実行してやらないと、イメージウインドウが表示されないということもありました。

ウインドウ更新するのにもけっこうパワー使うので、コンピュータもきつくなってくるとさぼりたいのでしょうが、途中経過はやっぱり確認したいですよね。

・・・と想像だけで勝手なことを書いていますが、イーフロに聞くのが早いかもしれません。
メンテ
file Re: イメージウィンドウがなくなりました。 ( No.4 )
日時: 2005/04/05 00:48
名前: Jun

 いろいろとお教えいただき、どうも有り難うございます。

>1フレームレンダリングするたびにイメージウインドウを更新するコマンドを実行してやらないと
>イメージウインドウが表示されないということもありました。
repeat文、またはidle文を使って試してみます。とても参考になりました。

>イーフロに聞くのが早いかもしれません。
明日、e-frontier にも問い合わせてみます。何か分かり次第、また書き込ませていただきます。宜しくお願いいたします。
メンテ
file Re: イメージウィンドウがなくなりました。 ( No.5 )
日時: 2005/04/05 13:03
名前: Jun

 何度もお騒がせして恐縮です。
今朝から四面図を監視して、四面図の更新を待ちました。そして、更新の瞬間に”表示”メニューからイメージウィンドウを表示させる事ができました。どうやら、イメージウィンドウが消えたのは、自分でも気づかずにウィンドウを閉じるボタンを押してしまったからのようです。レンダリングも順調に進んでいました。
今回は本当にお世話になり、どうも有り難うございました。
メンテ

親記事を見る

Page: [1]
マークトップページに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
スパムメール対策のため、[表示]にしてもメールアドレスが直接表示されることはありませんが、サンプルのようなメールフォームでメールを受け取ることができます。
メールフォームサンプル サンプル  メールヘッダについて
URL
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
添付ファイル (最大300KBまで gif jpeg png text zip pdf midi swf)
コメント (^^) (^_^) (+_+) (^o^) (^^;) (^_-) (;_;)

(改行、インデントが反映されます)

   クッキー保存    パスワード  (記事メンテ時に使用)