トップページに戻る
 
  スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon プラグイン用スクリプトは合法ですか
日時: 2005/05/21 17:03
名前: Jun

このサイトで作者登録しているJunと申します。
現在、Shade 6 proのParticleDanceに関するスクリプトの構想を練っているのですが、具体的には次のような内容です。

機能1,シーン中の一定のエリアにノイズボールをばらまき、濃淡のある霧を表現する
機能2,シーン中のノイズボールに対して、落下シミュレーションを行い、アニメーションレンダリング前に結果が分かるようにする

現在、ParticleDanceの作者の吉坂様の許可はいただいていない、というより連絡ができない状況なのですが、このまま公開しても、法に触れたりしないですよね?
お詳しい方、これについて教えていただけると幸いです。
メンテ
Page: [1] [2]

file Re: プラグイン用スクリプトは合法ですか ( No.4 )
日時: 2005/05/22 00:36
名前: Jun

吉坂様
>高校でしたら高一物理がニュートンですよね、たしか(うろ覚え)。
>衝突などはその後だと思います
今ちょうど高一なんですが、ニュートンは本で読みました。加速度から座標を求めたり、その逆をするには微分・積分が出てくるな、と思っていたのですが、よく考えてみると一次関数と二次関数が出てくるだけですね。
なんだか自然は美しい数式に満ちあふれていることに感動したのをいまも覚えています。

>というのは、Shade6と7.xではプラグインSDKの仕様が異なってますので
>なかなか移行が面倒なんです。
>たぶん、Shade8がリリースされたらそっちも対応予定にしてます。
プラグイン作りはスクリプトとは違って大変なんですね。でも、プラグインのほうが断然速いので、いつかは挑戦してみたいです。
ところで、私はXcode1.2と2.0を使っているのですが、この環境でも作れるのでしょうか。さらに、G5 1.8GHzで快適にビルドもできるのですか。

>再チャレンジはしようと思ってます。
ぜひお願いいたします。
メンテ
file Re: プラグイン用スクリプトは合法ですか ( No.5 )
日時: 2005/05/22 00:47
名前: 吉阪 メールを送る
参照: http://ft-lab.ne.jp/

> 私はXcode1.2と2.0を使っているのですが、この環境でも作れるのでしょうか。
>さらに、G5 1.8GHzで快適にビルドもできるのですか。
余裕です。OS X 10.3.xとTigerですよね。
私のところでは、G4 700MHzくらいで十分開発できてますのでそれよりも
快適に使えると思います。
OS XではOSさえあればタダでプラグインを作れますね
(WindowsではVisual C++という専用ツールを購入しないといけませんので敷居が高いのです)。

たしか、どこかからの情報で(たしかイーフロンティアのBBSかな)
プラグイン本が出るとの話でしたのでたぶんチャレンジもしやすくなるとは思います。
メンテ
file Re: プラグイン用スクリプトは合法ですか ( No.6 )
日時: 2005/05/22 01:24
名前: Jun

吉阪様

>プラグイン本が出るとの話でしたのでたぶんチャレンジもしやすくなるとは思います。
これは買う価値がありそうです。8発売のときにまとめて購入します。
それまでにC++の文法を覚えるように頑張ります。

それから、パーティクルのパス作成については、パッケージ内容表示で方法によっては計算式が漏洩し、吉阪様の計算式が私のツールを介して読み取られる可能性があるのですが、これについてはどのようにすればよろしいですか。
メンテ
file Re: プラグイン用スクリプトは合法ですか ( No.7 )
日時: 2005/05/22 01:50
名前: 吉阪 メールを送る
参照: http://ft-lab.ne.jp/

> 計算式が私のツールを介して読み取られる可能性があるのですが
気にしなくていいと思いますよ。
私自身は、単にニュートンの法則を使っているだけですので
物理的には大したことしてないですから。
流体的なことを考えなければ、高一の物理で十分パーティクルは
表現できますし。
メンテ
file Re: プラグイン用スクリプトは合法ですか ( No.8 )
日時: 2005/05/22 14:09
名前: Jun

吉阪様
>流体的なこと
私はこれにも興味があって、擬似的に流体を表現するのにForcedBallsとメタパーティクルレンダラーを使っていますが、リアルに見せようとすればするほど時間がかかってしまいます。

現在改良中のSlide Controlsが完成すれば、すぐにでもこちらの方に取り組みます。
メンテ
file Re: プラグイン用スクリプトは合法ですか ( No.9 )
日時: 2005/05/23 20:52
名前: Jun

吉阪様
ParticleDance Toolsが出来ました。
公開前に一度は吉阪様に動作の確認や不適切な機能や表現が無いかチェックしていただくほうが良いと思います。
もし、お時間がありましたらダウンロードして確認していただければ幸いです。
アドレスはこちらです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/〜k_hiray/ps_db/search/jump.cgi?no=483&down=../manage/developer/dev2/ParticleDance Tools Pre.zip
宜しくお願いいたします。
メンテ
file Re: プラグイン用スクリプトは合法ですか ( No.10 )
日時: 2005/05/23 20:54
名前: Jun

なぜかリンク先が無効になってしまっています。たいへん申し訳ございませんが、このまま公開させていただいても宜しいでしょうか。
メンテ
file Re: プラグイン用スクリプトは合法ですか ( No.11 )
日時: 2005/05/24 00:19
名前: 吉阪 メールを送る
参照: http://ft-lab.ne.jp/

> このまま公開させていただいても宜しいでしょうか
許可不要でございます。
公開しちゃってください。

ちょっと話題に触れていたものですが、
BNNさんから「Shadeプラグイン大全」というのが2005/06/24に発売されるようです。
(別スレッドのほうがよかったかな)

http://www.bnn.co.jp/news/2005/03/516.html

これで「Shadeスクリプト大全」の兄弟ができますね。
メンテ
file Re: プラグイン用スクリプトは合法ですか ( No.12 )
日時: 2005/05/24 00:39
名前: Jun

>許可不要でございます。
>公開しちゃってください。
どうもありがとうございます。明日にでもマニュアルを書いて、公開します。

>BNNさんから「Shadeプラグイン大全」というのが2005/06/24に発売されるようです。
ご紹介ありがとうございます。
購入して、プラグインにも挑戦いたします。
ところで、プラグインからAppleScriptを呼び出せるのでしょうか。もし可能なら、タスクを分けてかなり高速にできそうです。
メンテ
file Re: プラグイン用スクリプトは合法ですか ( No.13 )
日時: 2005/05/24 22:02
名前: Jun

本日公開いたしました。
バグは判明しているものは全て修正しているので、正式版として公開しましたが、機能面ではまだまだβ版程度なので、これからもっと使いやすくなるように改良していきます。
これを作っている途中で思ったのですが、ビリボールドとグラデーションの組み合わせのノイズボールは沢山集めるとボリュームレンダリングとノイズの組み合わせとは一風変わった感じの靄ができます。これは、昼間のシーンなら雲の作成にも十分使用できます。それくらいParticleDanceのノイズボールは凄いです。

次期バージョンからは、ノイズボールの透明度とサイズと座標を1フレームごとにランダムに変化させるような機能を実装して、揺れ動く湯気なども表現できるようにする予定です(これはメドがついています。というにも、モーションをランダムに設定していくコードは、公開中の"Flicker"のものをベースにできますので)。
メンテ

親記事を見る

Page: [1] [2]
マークトップページに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
スパムメール対策のため、[表示]にしてもメールアドレスが直接表示されることはありませんが、サンプルのようなメールフォームでメールを受け取ることができます。
メールフォームサンプル サンプル  メールヘッダについて
URL
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
添付ファイル (最大300KBまで gif jpeg png text zip pdf midi swf)
コメント (^^) (^_^) (+_+) (^o^) (^^;) (^_-) (;_;)

(改行、インデントが反映されます)

   クッキー保存    パスワード  (記事メンテ時に使用)