トップページに戻る
 
  スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon 画面が消えちゃうよ(>_<) shade7basic
日時: 2005/06/09 09:30
名前: co

shadeで部屋の室内を制作してたのですが
いきなり正面図と側面図とかが見えなくなってしまったんです (+_+)
消えちゃったのかと思ったんですけど
ブラウザの中にはちゃんとデータが残ってるし
レンダリングするとちゃんと写るんです!!
でも、作業画面の線がでないから制作を進められなくて困ってます (+_+)
教えてください。
メンテ
Page: [1]

file Re: 画面が消えちゃうよ(>_<) shade7basic ( No.1 )
日時: 2005/06/09 12:07
名前: 管理人

いまひとつ状況がよくわからないのですが、
エラーメッセージとかは出なかったのでしょうか?
ShadeのバージョンやOSは?
表示倍率を変えても同じでしょうか?
作業途中で消えたのなら、現在作業中の分は別名で保存して、
前回保存分を開いてみたらどうなるでしょうか?

そういえばShade7で拡大すると線が消えるというバグがあったらしいけど・・・
http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=247&forum=1
メンテ
file Re: 画面が消えちゃうよ(>_<) shade7basic ( No.2 )
日時: 2005/06/09 17:05
名前: Jun

co様
Macをお使いですか?それなら、この症状は解決できないと思われます。
なぜなら、ShadeのOpenGLとMacのQuartzの相性が悪い事です。そのため、Shadeの作業画面がフリーズしてしまう事もあります。
また、直前にスクリプトやプラグインを実行した場合は、そのスクリプトやプラグインにバグがあって、inhibit updateコマンドが実行されたままになっている可能性があります。その場合は、私が公開中の"画面アップデート"をお使いください。
さらに、Shellスクリプトを実行した後であれば、Shadeの初期設定ファイルが壊れていて、たいへん見えにくい画面設定になっている事がありますので、環境設定から変更してみてください。
他に考えられる原因は、OpenGLの設定がグラフィックカードに最適なものになっていない事です。これも、環境設定でいろいろいじってみてください。
メンテ
file Re: 画面が消えちゃうよ(>_<) shade7basic ( No.3 )
日時: 2005/06/09 19:04
名前: うり

私も拡大時に線が消える症状がありましたが、アップデータを適用したら直りました。
もし最新版でないのでしたらアップデートをお勧めします。
メンテ
file Re: 画面が消えちゃうよ(>_<) shade7basic ( No.4 )
日時: 2005/06/13 19:32
名前: Jun

co様
一つ提案するのを忘れていました。
Macでも、Windowsでも、ウィンドウのタイトルバーに最小化ボタンがありますが、あれを押して最小化し、Dock(Mac)またはタスクバー(Win)からもう一度選択してウィンドウを再表示すればウィンドウの表示が初期化されます。
これで、線が戻ってくれるかもしれません。
メンテ

親記事を見る

Page: [1]
マークトップページに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
スパムメール対策のため、[表示]にしてもメールアドレスが直接表示されることはありませんが、サンプルのようなメールフォームでメールを受け取ることができます。
メールフォームサンプル サンプル  メールヘッダについて
URL
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
添付ファイル (最大300KBまで gif jpeg png text zip pdf midi swf)
コメント (^^) (^_^) (+_+) (^o^) (^^;) (^_-) (;_;)

(改行、インデントが反映されます)

   クッキー保存    パスワード  (記事メンテ時に使用)