スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon 次期Shadeにいらないと思うもの(シェイプアップ作戦)
日時: 2003/07/09 02:36
名前: G-BLACK

R5以降、機能追加でどんどん肥大化してゆく傾向にあるShadeですが、
中には、「こりゃ絶対にいらんだろう」と思われる機能も出てきました。
インターフェイスの不統一感と相まって、初心者の方には悪戯に難解になり、
むしろ不便になっている気さえします。

新規にmyShadeを購入する方の未来のため(?)にも
この辺について議論してみませんか。

言いだしっぺの其の一

・コマンドパレット
自分の登録したい機能が登録できるわけでもなく、
ただ単にショートカットに登録したものが並べられるだけ。
広げると邪魔だし、そもそもショートカットの意味がない。
これだとショートカットパネルと統合すればいいじゃんとも思える。
複数のショートカット設定を切り替えて使えるなら話は別なのだが。

反論もお待ちしております。
Page: [1] [2]

file Re: 次期Shadeにいらないと思うもの(シェイプアップ作戦) ( No.8 )
日時: 2003/07/24 02:23
名前: 平山
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/search/

いらないっていうんじゃないんですが、
個人的にまったく使ってないのはツールボックス。
これは、何かの状態を表示するものでもないし、
右クリックですべて代用できるので、起動したらすぐに消すようにしてます。
たいした面積を占めてるわけでもないんですが、モニターが小さいと結構気になります。

ところがこれ、消してもShadeを再起動すると
勝手に現れちゃうんですよね (^^;)
コントロールバーも勝手に現れますが、
これはいつも表示したままなので私は気になりません。

ほかのウインドウは前回終了時の状態を記憶しているみたいなんですが。
file Re: 次期Shadeにいらないと思うもの(シェイプアップ作戦) ( No.9 )
日時: 2003/07/24 10:29
名前: WAN

ども、こんちは。

掲示板などの書き込みを拝見すると同じSOFT利用でも人によってほんとに
使い方が多種多様ということを認識させられます。

ツールボックスを使わずに右クリメニューをお使いになっているとの事ですが
私の場合は全く逆にツールボックスを多用しており右クリメニューの中を
スリム化してほしい(ツールボックスと同項目の削除)などと普段感じて
おりました。

ツールボックスの方がワンアクション少なく目的を達せられるのとカーソルで
項目を追っていく手間が少ないというのが理由です。

そんな中私的に必要ないなと思うのはツールボックス内の”OK"ボタンです。
今まで使ったことなど一度もないのでそう感じたのですがやはり人によっては
多用されている方もいるのかしら (^o^)
file Re: 次期Shadeにいらないと思うもの(シェイプアップ作戦) ( No.10 )
日時: 2003/07/25 19:51
名前: 平山
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/search/

>私の場合は全く逆にツールボックスを多用しており右クリメニューの中を
>スリム化してほしい
私の場合はそれやられちゃうと困ってしまいますね(^^;

>ツールボックスの方がワンアクション少なく目的を達せられるのとカーソルで
>項目を追っていく手間が少ないというのが理由です。
私の場合は、ツールボックスがほかのウインドウの下に隠れて見つからない場合があるので、
Ctrl+1 を1回か2回やって、コントロールバーを出すという手間が入ってしまうので、
作業エリアのどこでも右クリックで出せる方が手軽ってことになってしまいます。

常時同じ場所に置いておく余裕があればいいんですが・・・

いろんな使い方する人がいると思うので、同じことをやるにも、
複数の方法があった方がいいと思います。

で、ある使い方をする人にとって便利になる改変でも
ほかの使い方をする人にとって逆に不便になるなら、やるべきではないと思います。
なので、ツールボックスをなくす必要は全くないと思います。
しかし、前回終了時にツールボックス隠していたら、
次回起動時にも隠したままにしておくようになっても、
誰も困らないですよね (^^)

>そんな中私的に必要ないなと思うのはツールボックス内の”OK"ボタンです。
これは形状編集モードを終了する時とか使うんですよね。
私もEnterキーしか使ったことないですが、
キーボード使わずにマウスだけで操作している場合に必要とか・・・
file Re: 次期Shadeにいらないと思うもの(シェイプアップ作戦) ( No.11 )
日時: 2003/07/26 03:10
名前: G-BLACK

OKボタン・・・私も押さないです。
さっき押してみましたが、普段押さないだけに、バグでも潜んでいやしないかとドキドキしました(笑)。
OKボタンの替わりに表示メニューがそのまま入っている「表示ボタン」とかあると便利な気が。
手元でウインドウ表示のON,OFFができれば画面が広く使えそう。(リモコンですな。)

アドバンス以上だとスクリプトボタンとか、プラグインボタンとか。


右クリックメニューは隠し機能の Show Hidden Features にチェックを入れていて、
縦方向にとても長いのでツールボックス代わりに使うのは諦めています (+_+)

ツールメニューの「記憶」の項目に「リンク」がないのは付け忘れ?
file Re: 次期Shadeにいらないと思うもの(シェイプアップ作戦) ( No.12 )
日時: 2003/07/26 04:07
名前: 平山
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/search/

>右クリックメニューは隠し機能の Show Hidden Features にチェックを入れていて、
>縦方向にとても長いのでツールボックス代わりに使うのは諦めています 。

Show Hidden Features って隠しメニューを表示するということだったんですね。

私もチェックしとこう!

・・・と思ったけど、隠し機能だけあってしょっちゅう使うコマンドはなさそうですね。
よく使っていたReset All Transformation などは正式機能に昇格しているようだし。

>ツールメニューの「記憶」の項目に「リンク」がないのは付け忘れ?
え、「複製」の項目にあるリンクとは違うやつですか?
file Re: 次期Shadeにいらないと思うもの(シェイプアップ作戦) ( No.13 )
日時: 2003/07/26 12:39
名前: G-BLACK

ツールボックスの下部の長細いボタン群がありますよね、
あそこの一番下にある「リンク」は記憶した任意の形状の情報を
パートに貼り付ける事でパートをリンク形状に変換するボタンなので
「複製」の項目にあるリンクとは若干意味合いが違うと思います。
長細いボタン群はメニューバーではツールの「記憶」の中にあるので
そこにないのは付け忘れかと。

ちなみに、「複製」の項目にあるリンクはspiritでは機能しません。
Shadeの開発者の方は、ここだけ潰してspiritのリンク機能を封印したと
思い込んだようです。

Rev20はShade6.5と言える位、様々な機能が追加された
エクスツール時代最期の意地と心意気に溢れたリビジョンなので
時間のない中、チェックが漏れたのだと思います。


マジカルスケッチは「ツール→作成」と「プラグイン」でかぶってますけどね (^^)
マジカルスケッチと言えば、あの操作感覚で3Dペイントができる様になれば
もう少し注目してもらえると思うのですが。そうすれば正に3D落書きツール!
(折角タブレットに対応してるんだし。)
今のままだとShade本体に戻した時の処置の施し様のなさが何とも・・・


隠し機能にリンクを実体化(解除)があるのに、マスターサーフェスから独立(解除)がない
のは何だかなーと思います。
file Re: 次期Shadeにいらないと思うもの(シェイプアップ作戦) ( No.14 )
日時: 2003/07/27 04:24
名前: 平山
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/search/

>ツールボックスの下部の長細いボタン群がありますよね、
>あそこの一番下にある「リンク」は記憶した任意の形状の情報を
>パートに貼り付ける事でパートをリンク形状に変換するボタンなので
>「複製」の項目にあるリンクとは若干意味合いが違うと思います。

ありますね。
これはマニュアルでも説明されてないし、
マニュアルのツールバーの図にも載っていないことからすると、
消し忘れ?

>マジカルスケッチは「ツール→作成」と「プラグイン」でかぶってますけどね (^^) 。
ほんとだ (^^)
file Re: 次期Shadeにいらないと思うもの(シェイプアップ作 ( No.15 )
日時: 2003/07/29 01:38
名前: いずみ

いらない訳ではないけれど、メッセージウインドウは非表示にしても
必ずポリゴン・スクリプト系の作業をすると表示され邪魔な気がします。

皆さんはどうですか?
file Re: 次期Shadeにいらないと思うもの(シェイプアップ作戦) ( No.16 )
日時: 2003/07/29 11:14
名前: G-BLACK

自分の場合だと図形ウインドウをフルスクリーン表示にせずに
(openGL的にはフルスクリーンの方が描画は速いハズだけど)
ウインドウ表示にして右の領域を空けてそこにブラウザ等の
必要最低限のウインドウを常時表示しており、
メッセージウインドウは右上隅に10行程表示出来る様にしています。
ナイフツールを空振りさせると現在の面数とかが分かるので。
(本当は三角ポリゴン数が知りたいのですが)

メッセージウインドウは非表示から表示にすると必ず
他のウインドウより上に出てしまう(昔は違かった様な・・・)
ので出現場所を決めとかないと邪魔ですよね。

右クリックメニューで表示させないとかあってもイイと思います。

Shade6の「メッシュ編集」に関してはプラグイン側の設定で
メッセージウインドウの非表示が出来ます。

元はと言えばShadeにステータスバーが無かったための皺寄せだったり?

file Re: 次期Shadeにいらないと思うもの(シェイプアップ作戦) ( No.17 )
日時: 2003/07/29 20:15
名前: 平山
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/search/

>必ずポリゴン・スクリプト系の作業をすると表示され邪魔な気がします。
これはじゃまですね。

>右クリックメニューで表示させないとかあってもイイと思います。
何らかの方法で表示させないような設定ができるといいですね。

Tcl スクリプトの場合、最後に
set message_window 0
と書いておいても、出てきてしまいます。

親記事を見る

Page: [1] [2]
検索フォームに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |