スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon スクリプトの数値入力でカメラを作る
日時: 2003/07/15 16:36
名前: sinn-TE  メールを送る

お世話になっております。

スクリプトのダイアログ数値入力で
Shadeのオブジェクトカメラを作成しようと思っているのですが
設定したカメラが上手く現れてくれません。

ブラウザ上には出来ているようですが、こちらが意図した
カメラの位置+画角+向きになっていない状態です。

中間のチェック時には数値(リアル?)は出来ているようですが
上手く反映できていないようです。

どのような原因や可能性が考えられますか?
Page: [1]

file Re: スクリプトの数値入力でカメラを作る ( No.1 )
日時: 2003/07/15 19:07
名前: 平山
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/search/

おお、オブジェクトカメラですか。

どのようなオブジェクトカメラを考えていらっしゃるのか
わからないので、なんなんですが・・・

>ブラウザ上には出来ているようですが、こちらが意図した
>カメラの位置+画角+向きになっていない状態です。
ということは、現在のカメラの状態を、スクリプトで作成した
オブジェクトカメラに反映させるということでしょうか?

いちばん簡単なのは、視点、注視点の座標値、バンク、ズームの値から
作る方法だと思います。

私も以前スクリプトでオブジェクトカメラを作ったことがあるんですが、
それの場合は、3軸移動ジョイント、3軸回転ジョイントをつけました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/tmp/obj_cam.gif

これを現在のカメラの位置+画角+向きにするのは、
結構ややこしかったような気がします。


file Re: スクリプトの数値入力でカメラを作る ( No.2 )
日時: 2003/07/16 17:41
名前: sinn-TE メールを送る

あまり難しい物ではないのですが
視点位置(XYZ)
注視点位置(XYZ)
カメラ画角(XXmm又は水平画角でXX度)
をダイアログを表示し数値入力で入力できるような
物を作りたかったのですが、最後の部分

ユーザーの入力から受け取った数値を
カメラに適応する所が上手くいかないようです。

#create_camera_joint [from list_of_real] [to list_of_real] [as string]
これだとカメラ画角までは設定できないので
現在のカメラデータ保管>ユーザー設定カメラデータを現在のカメラに適応>
カメラを記憶しオブジェクト化>元のカメラデータ復元
と面倒な事に...

もっと良い作り方が有るのかもしれませんが
力が及ばずです。
file Re: スクリプトの数値入力でカメラを作る ( No.3 )
日時: 2003/07/16 20:20
名前: 平山
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/search/

>現在のカメラデータ保管>ユーザー設定カメラデータを現在のカメラに適応>
>カメラを記憶しオブジェクト化>元のカメラデータ復元

カメラジョイントの画角を直接コントロールする方法はなさそうですね。
現在やってらっしゃる方法しかないみたいですね。

(画角を除いた)ユーザー設定カメラデータでカメラジョイント作成
このカメラジョイントをカレントカメラにする。
ユーザー設定の画角をズームに適応
元のカメラをカレントカメラに戻す

とすると、現在のカメラデータを保管する必要は無くなりますが、
面倒なことには変わりないですね(^^;;

親記事を見る

Page: [1]
検索フォームに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |