スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon モーションのリンク機能
日時: 2003/08/15 12:11
名前: 宮田

簡単なアニメを創っていて思ったのですが、モーションのリンク機能って
あると便利ではないでしょうか。

形状Aにモーションを設定して、同モーションを形状Bにも使用し、
Aのモーションを変えると、同時にBにもそれが反映されると
同じ動きをさせる場合に楽に創れるのですが、そういった機能って
あるのでしょうか?

モーションをコピーすれば済むことだと言われればそれまでなんですが(^^;。
Page: [1]

file Re: モーションのリンク機能 ( No.1 )
日時: 2003/08/15 19:26
名前: 平山(管理人)
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/search/

形状Aと形状Bが同じものだったら、ジョイントごとリンクを作ればいいんでしょうが、
違う形状を同じモーションで動かすのは、無理みたいですね。
ためしに、形状が入っていないジョイントのリンクに別の形状を入れてみたんですが、
当然ながら動きませんね(^^;;

プラグインなら、できそうですね。

R5だったらスクリプトでもできるのかな?
file Re: モーションのリンク機能 ( No.2 )
日時: 2003/08/15 23:26
名前: 宮田

考えていたのは「球の色を順次変化させる」ものを多数配置するといったことなんです。
(一定パターンの電光掲示板のようなものです)
この場合、色変化のモーションを入れたものを順次コピーしていけばよいのですが、
変化の順番やタイミングを変える場合には最初からやり直しなので、作成後に最初の
ひとつを変えれば複製したモーションも変わってくれると楽かな‥‥と(^^;。

ちなみに、こんな感じのものです。↓
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/anime/densyoku.htm
134KB、AVIファイル、Indeo5.10で圧縮。

形状でいくと動きのリンクができれば「ムカデの足」みたいなものも作りやすいかと思います。
もっとも、これだと非常に機械的な動きになってしまう可能性もあるんですけど。
file Re: モーションのリンク機能 ( No.3 )
日時: 2003/08/18 19:51
名前: 平山

電球の例も、ムカデの足もジョイント内の形状は同じでも
モーションカーブをずらす必要がありそうなので、現状のShadeのリンクでは無理っぽいですね。

モーションカーブも含めたジョイントのリンクも作れて、モーションカーブも編集できるように
なるといいかもしれませんね。
6ではタイムシフト&ストレッチっていうのが追加されたみたいですが、
これが複数のジョイントに一気に適用できるような感じでしょうか。

>もっとも、これだと非常に機械的な動きになってしまう可能性もあるんですけど。
これは、各モーションポイントでのジョイント値やシーケンス値を
ランダムにさせるオプションもつけると、ある程度避けられるかもしれません。

もし、ジョイントのリンクを作れるようにするとなると、
モーションウインドウで作ることになるんでしょうかね。
さらに、ジョイントを含めたリンクにするのか、
種類、構造の違うジョイントにも適用できるよう、モーションカーブだけのリンクにした方がいいのか

・・・とか考えていくと、また現状のインターフェースでいいのかってところに
考えが行っちゃいますね(^^;;

file Re: モーションのリンク機能 ( No.4 )
日時: 2003/08/21 13:45
名前: Xylitol

プラグインで言うところの沖乃ワタヤ氏が開発されていたC.O.N.Jointみたいな機能が
標準であると色々可能性が開けてきますよね・・・

C.O.N.Jointはすでに開発しないと宣言されちゃってるんで他のどなたかが同様の
ものを開発してくれないかと待ちこがれている日々。

同氏サイトはShade叩きの話題のみで開発再開は絶望的のご様子なので・・・
file Re: モーションのリンク機能 ( No.5 )
日時: 2003/08/21 19:36
名前: 平山(管理人)
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/search/

そうか、C.O.N.Joint がありましたね (^^)
C.O.N.Joint なら、単にモーションカーブをコピーするだけでなく、
数式を指定することによって、複雑な相関関係を持たせることができるんでしたね。

沖乃さんが開発やめられたっていうのは、痛いですね。
C.O.R.E.やM.I.X.E.R.なんかも、本格的にアニメーションをやるんなら
必須の機能ですね。

Shadeに標準装備して欲しいような気もしますが、
へたに装備されて、えらく使いにくいインターフェースになるのもいやだし・・・

あ、おれも叩いてる・・・(^^;;
file Re: モーションのリンク機能 ( No.6 )
日時: 2003/08/21 22:44
名前: 宮田

>>4 プラグインで言うところの沖乃ワタヤ氏が開発されていたC.O.N.Jointみたいな機能が
>>標準であると色々可能性が開けてきますよね・・・

>>5 C.O.R.E.やM.I.X.E.R.なんかも、本格的にアニメーションをやるんなら
>>必須の機能ですね。

ですねぇ。
今後のShadeにアニメーションを望むとしたら欲しい機能ですね。
まあ、いちユーザとして愚痴っていてもしかたないので、私はできるとこまで
力技でやってみようと考えてます(笑)
方法を考えるのも3DCGのステップのひとつだと思ってますので(^^;。

ものすごく複雑なものを想定しなければ現在のものでもそれなりにできると
思いますし(プロ指向だと、生産性の問題は残るのですけど‥‥)
file Re: モーションのリンク機能 ( No.7 )
日時: 2003/08/22 20:01
名前: 平山(管理人)
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/search/

>方法を考えるのも3DCGのステップのひとつだと思ってますので(^^;。
確かにこれが大きいですよね。

>力技でやってみようと考えてます(笑)
単純作業の繰り返しってことになるのなら、
スクリプトを使うっていう手もありますね。

親記事を見る

Page: [1]
検索フォームに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |