スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon 片面レンダリング
日時: 2003/08/28 13:13
名前: 宮田

以前から気にはなっていたんですが、R5のマニュアルでは「回転体では回転軸が形状より
正方向にあるとき、外側が表になるようになっています。(V3-15)」とあるんですが
これでY、Z軸回転でトーラスを作成すると外側が裏になりませんか?(X軸回転は正常。)

更に、球を片面表示するとクイックレンダリングとスキャンラインの結果が逆になる
ような気がするんですけど、どっちが本当?(^^;

うちはR5の16dなんですがShade6ではちゃんと描くのでしょうか‥‥
Page: [1]

file Re: 片面レンダリング ( No.1 )
日時: 2003/08/28 15:58
名前: 平山(管理人)
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/search/

Shade6でも片面レンダリングするとおかしいですね。

>更に、球を片面表示するとクイックレンダリングとスキャンラインの結果が逆になる
>ような気がするんですけど、どっちが本当?(^^;

クイックレンダリングの方が本当じゃないでしょうか。

掃引体でやってみるとわかりやすいですが、
フラットシェーディングで片面レンダリングすると、裏表が逆になっているというか、
表になってるはずの部分でレンダリングされる部分とされない部分があるようです。

片面レンダリングなんて今まで使ったことなかったんですが、
ペンタッチトゥーンをやりたいって人は困りますね。
file Re: 片面レンダリング ( No.2 )
日時: 2003/08/28 19:12
名前: 宮田

>>掃引体でやってみるとわかりやすいですが、
>>フラットシェーディングで片面レンダリングすると、裏表が逆になっているというか、
>>表になってるはずの部分でレンダリングされる部分とされない部分があるようです。

うちでは掃引体は(右手系として)正常表示します。
違うのは球のレンダリング結果とマニュアル記載のY、Z軸トーラス(X軸は正常)ですね。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/katamen/katamen.htm

>>片面レンダリングなんて今まで使ったことなかったんですが、
>>ペンタッチトゥーンをやりたいって人は困りますね。

Shade6だと法線表示ができますよね。これがあれば構わないといえばかまわないんですけど‥‥
ラジオ計算させる場合表裏をそろえる必要がありますので、確認のための片面レンダリングは
結構使うと思います。以前にラジオ計算させる時、形状の片面レンダリングで確認していたん
ですが、マニュアル、クイックレンダリング、スキャンラインのどの結果を信用してよいか
判らず、結局実際にラジオ計算させて見るしかなかった覚えがありますので(^^;。

多くの形状がある場合、個々の形状をそれぞれラジオ計算させるのも面倒なので、片面表示で
作成し、不安が残る形状だけ後でラジオ計算させてみるといった使い方ですね。
file Re: 片面レンダリング ( No.3 )
日時: 2003/08/28 20:17
名前: 平山(管理人)
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/search/

R5と6で微妙に違うようですね。

球や回転体のレンダリング結果がクイックレンダリングとフラットシェーディングで違う
というのは、Shade6でも同じようですが、
掃引体の場合はさらに変になってしまいます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/tmp/flat_quick.jpg

>Shade6だと法線表示ができますよね。これがあれば構わないといえばかまわないんですけど‥‥
Shade6の場合、法線表示とクイックレンダリングは一致しているようです。
ラジオシティも同じなので、やはりフラットシェーディングがおかしいみたいですね。
file Re: 片面レンダリング ( No.4 )
日時: 2003/08/28 23:48
名前: 宮田

>>3 掃引体の場合はさらに変になってしまいます。
>>http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/tmp/flat_quick.jpg

これで合ってると言えばあってるような気もするんですが、
クイックレンダリングとスキャンラインが完全に反対になっていますね。

>>1 表になってるはずの部分でレンダリングされる部分とされない部分があるようです。

‥‥あ、底面と上面の表裏が一定していないんですね。
掃引体は正方向が必ず表になっていると言うことでしょうか。

ラジオ以外はあまり使わない機能だとは思いますが、ちょっと笑ってしまいました。
優先度・重要度は低いかもしれませんが、追々修正していって欲しいですね。
file Re: 片面レンダリング ( No.5 )
日時: 2003/08/29 11:25
名前: 平山(管理人)
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/search/

>‥‥あ、底面と上面の表裏が一定していないんですね。
>掃引体は正方向が必ず表になっていると言うことでしょうか。
側面部分の方がひっくり返っているみたいです。
で、側面を表向きにしょうとして面反転させると、当然底面、上面が
裏返しになってしまいます。
まともにレンダーするなら、掃引体を変換してから、自由曲面パートだけ
面反転させるしかないですね。

>ラジオ以外はあまり使わない機能だとは思いますが、ちょっと笑ってしまいました。
>優先度・重要度は低いかもしれませんが、追々修正していって欲しいですね。
バグには違いないですよね。

親記事を見る

Page: [1]
検索フォームに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |