スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon 複数の閉じた線形状を合成
日時: 2006/03/14 15:55
名前: kou

こんにちは。shade初心者です。
CADからDXFでSHADEに読み込ませた図形が、多角形が三角形の集まりのようになってしまっています。
これら三角形を合成して一つの多角形にすることは可能でしょうか?
使用しているのはSHADE7のProです。
宜しくお願いします。
メンテ
Page: [1]

file Re: 複数の閉じた線形状を合成 ( No.1 )
日時: 2006/03/14 22:53
名前: うり

こんばんは。
それは三角ポリゴンが「閉じた線形状」としてインポートされているためだと思います。
それ全てをパートへ入れて コンバート-->ポリゴン でポリゴンとすれば出来た多角形になりますよ。
メンテ
file Re: 複数の閉じた線形状を合成 ( No.2 )
日時: 2006/03/14 22:53
名前: 管理人

複数の三角形が入ったパートを選択状態で
形状編集 − 変換 でポリゴンメッシュにすることはできると思うんですが、
これから適当にポイントを削除すれば多角形にできるのかな?
メンテ
file Re: 複数の閉じた線形状を合成 ( No.3 )
日時: 2006/03/19 09:25
名前: 宮田

仕様が変わっていなければ、3点もしくは4点の頂点しか認識されないと思います。
(5点以上は「閉じた曲線」の平面と見なされず、その部分が欠けます。)
変換する数が少なければ同じ頂点数の閉じた曲線を作り、「記憶」→「適応」しかないかと‥

DXFは三角ポリゴンでのみ規定されていると思うので、4角以上のポリゴンを扱える
形式でコンバートするほうが楽かもしれませんね。。
(4角以上と言っても大半は4角ポリゴンどまりだと思いますけど)
メンテ

親記事を見る

Page: [1]
検索フォームに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
スパムメール対策のため、[表示]にしてもメールアドレスが直接表示されることはありませんが、サンプルのようなメールフォームでメールを受け取ることができます。
メールフォームサンプル サンプル  メールヘッダについて
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
添付ファイル (最大300KBまで gif jpeg png text zip pdf midi swf)
コメント (^^) (^_^) (+_+) (^o^) (^^;) (^_-) (;_;)

(改行、インデントが反映されます)

クッキー保存