スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon ラジオシティを使っての片面描画
日時: 2006/04/17 19:16
名前: 常に困窮者

はじめまして。ラジオシティ、というわけではないのかもしれないですが、
質問です。もしよろしければ教えていただきたいと思いカキコします。
現在、部屋のような形状を作成してまして6面ともぐるっと囲まれた中に、
部屋のパーツを作成しております。
部屋の中からのレンダリングなら良いのですが、
これを何とか一面見えないようにして、外から中の様子が伺えるように
出来ないでしょうか?
1面消してしまうと、外からの光源、
ラジオシティがうまくいかずこまっております。
スキャンラインだったら片面描画が使えるようなのですが・・・

初心者的質問かもしれないですが、何卒よろしくお願いいたします。
メンテ
Page: [1]

file Re: ラジオシティを使っての片面描画 ( No.1 )
日時: 2006/04/17 21:28
名前: 管理人

ほかには影響及ぼすけど、自分自身はレンダリングされない
確かにこういう設定がほしいときがありますね。
ついでにいうとレンダリングされる度合いも調整できるといいのですが。

現状では、
壁ありでラジオシティ計算
壁を隠し、「レンダリング前に計算する」をオフにしてレンダリング
というような方法しか思いつきません・・・

ところで片面レンダリングの場合、
クイックレンダリングとフラットシェーディングの結果が違うというバグは
まだ直ってないようですね(^^;;
メンテ
file Re: ラジオシティを使っての片面描画 ( No.2 )
日時: 2006/04/18 20:21
名前: 宮田

> 壁ありでラジオシティ計算
> 壁を隠し、「レンダリング前に計算する」をオフにしてレンダリング

↑ この方法が最も現実的ではないでしょうか。

正確に計算されるかどうかわかりませんけど、以前に多分、影さんと言う方が
書かれていた「影だけレンダリング(仮名)」を使っても見た目はできそうです。
要は材質を透明にして擬似的な光の屈折で影だけ表示させるものですけど
材質設定で黒、透明度100%、擬似コースティクス1、擬似コースティクス明るさ0
にしてレンダリングすると影だけ表示されるものです。目的の壁をこの材質に
してしまうか、ブーリアンレンダリングで「=」を利用してこの材質を貼り付けて
しまうか‥‥見た目は計算されているように見えますけど実際の内容は不明です(^^;
↓こんな感じで、手前に見えない壁があります。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/rdites09.jpg
26KB

>クイックレンダリングとフラットシェーディングの結果が違うというバグは
>まだ直ってないようですね(^^;;

クイックレンダリングのプログラマとフラットシェーディングのプログラマの
座標軸のとらえ方に相違があるとか(笑)
結果の相違について知っていればなんとかモデリングできますけど、初めてで
知らないと面食らいますよね。(^^:
メンテ
file Re: ラジオシティを使っての片面描画 ( No.3 )
日時: 2006/04/20 23:52
名前: 常に困窮者

管理人さま、宮田さま、早々のご返答ありがとうございました。
まずは簡単な形状で試してみただけですが、どちらの方法も使えそうでした♪
これで何とかしていけそうです!
特に”影だけレンダリング”は初めて知ったのでとても参考になります。
本当にありがとうございました。
これからもここの掲示板、いろいろと参考にさせていただきますね^^
メンテ

親記事を見る

Page: [1]
検索フォームに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
スパムメール対策のため、[表示]にしてもメールアドレスが直接表示されることはありませんが、サンプルのようなメールフォームでメールを受け取ることができます。
メールフォームサンプル サンプル  メールヘッダについて
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
添付ファイル (最大300KBまで gif jpeg png text zip pdf midi swf)
コメント (^^) (^_^) (+_+) (^o^) (^^;) (^_-) (;_;)

(改行、インデントが反映されます)

クッキー保存