スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon 初心者です−−U字型磁石にフタをつける方法教えてください
日時: 2006/05/18 15:10
名前: とと

U字型磁石の形を作りたいのですが、フタができません。 (;_;)
上面図でU字を描き、側面図で掃引 → 自由曲面に変換 → フタにしたい閉じた線形状を「一点に収束」
‥すると内側のU字部分がV字になってしまいます。
どうすればあのU字型磁石の形状になるのでしょうか???
どなたか、お助けください。
メンテ
Page: [1]

file Re: 初心者です−−U字型磁石にフタをつける方法教えてください ( No.1 )
日時: 2006/05/18 17:04
名前: 管理人

掃引体から自由曲面に変換しただけのじゃまずいということですね。
Uの場合、下の図のように収束ポイントを2か所作ると可能です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/tmp/U.gif
左半分と右半分のポイントを、それぞれ一点に収束し、
線が交差しないよう、収束点を動かすという手順になります。
一点に収束する理由がベベルをかけたいというようなことなら、
ほかの方法にした方がいいと思います。
メンテ
file おお! ( No.2 )
日時: 2006/05/18 21:27
名前: とと

こうやるといいのですね。ありがとうございます!
初心者ではとても考えつかないワザですね。あぁー助かりました。数時間悩んでしまいましたよ。
ベベルをかけるのではないので、今回はこれでいけます。
管理人さま、ありがとうございました。
メンテ

親記事を見る

Page: [1]
検索フォームに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
スパムメール対策のため、[表示]にしてもメールアドレスが直接表示されることはありませんが、サンプルのようなメールフォームでメールを受け取ることができます。
メールフォームサンプル サンプル  メールヘッダについて
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
添付ファイル (最大300KBまで gif jpeg png text zip pdf midi swf)
コメント (^^) (^_^) (+_+) (^o^) (^^;) (^_-) (;_;)

(改行、インデントが反映されます)

クッキー保存