スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon ボルトのねじ山
日時: 2006/09/13 13:01
名前: トシ  メールを送る

はじめまして。shade6初心者です。

ねじ山が描けなくて検索してここに辿り着きました。
すでに「ボルト・ナットの描き方教えて下さい。」の
スレッドありますが、紹介されているURLが削除されて
いるようで見ることができませんのでご指導お願いします。

螺旋を描いて円を掃引させてバネ状みたいなのはできるのですが
三角形(あるいは4角)を掃引してもねじ山が描けません。
ねじ山の表現方法をご教授お願いします。
メンテ
Page: [1]

file Re: ボルトのねじ山 ( No.1 )
日時: 2006/09/13 16:30
名前: 管理人 メールを送る

>すでに「ボルト・ナットの描き方教えて下さい。」の
>スレッドありますが、紹介されているURLが削除されて
>いるようで見ることができませんのでご指導お願いします。

宮田さんのレスですね。宮田さんと連絡とれれば、復活していただけるかもしれません。

らせんを描いて掃引でもできると思いますが、
複製-数値入力の繰り返しのほうが簡単だと思います。

自由曲面の中にくの字の線形状を入れて、複製-数値入力で回転:90度、移動:くの字の高さの4分の1でコピー
ツール-繰り返しで適当な回数コピー
自由曲面パートを選択し、ツール-形状編集-切り替え で切り替えてからツール-形状編集-スムーズ
端っこのねじ山を修正

という感じでしょうか。
メンテ
file Re: ボルトのねじ山 ( No.2 )
日時: 2006/09/13 16:51
名前: 管理人 メールを送る

ざっとですが、Wikiの方にまとめてみました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/fsw/wiki.cgi?page=%A4%CD%A4%B8%BB%B3%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD
メンテ
file Re: ボルトのねじ山 ( No.3 )
日時: 2006/09/13 20:03
名前: トシ メールを送る

管理人様
さっそくのご回答ありがとうございましたm(__)m
wikiの方も拝見し、お気に入りに登録しました。
2つの回答を基にさっそくやってみました。
両方ともきれいに出来上がりました。感激です。
ありがとうございました。 (^^)
メンテ
file Re: ボルトのねじ山 ( No.4 )
日時: 2006/09/14 19:44
名前: 宮田

宮田です

すでに解決しているようですが、管理人さんが書かれているように目的によって色々な方法が考えられますね。
一応、以前に公開してたものですが、管理人さんが書かれているものとほぼ同じです。 ↓
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/neji/neji.htm

# Wikiって、こういった使い方もできるんですね。テキストだけだと思ってました(^^;
メンテ
file Re: ボルトのねじ山 ( No.5 )
日時: 2006/09/16 22:23
名前: 管理人 メールを送る

木ねじのように太さが変わる場合は
さらに工夫が必要なんですね。

># Wikiって、こういった使い方もできるんですね。テキストだけだと思ってました(^^;
ファイルのアップロードもブラウザでできるので、手軽に記事の追加、更新ができるのがいいところですね。
誰でもページ作成できるので、よろしかったらご利用ください。
メンテ

親記事を見る

Page: [1]
検索フォームに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
スパムメール対策のため、[表示]にしてもメールアドレスが直接表示されることはありませんが、サンプルのようなメールフォームでメールを受け取ることができます。
メールフォームサンプル サンプル  メールヘッダについて
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
添付ファイル (最大300KBまで gif jpeg png text zip pdf midi swf)
コメント (^^) (^_^) (+_+) (^o^) (^^;) (^_-) (;_;)

(改行、インデントが反映されます)

   クッキー保存