スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon 助けてください!
日時: 2006/10/27 17:57
名前: softbank

shadeを使い初めてまだあまりたってないんですが、テニスコートはどーやって作成すればいいか教えてもらえませんか?
まったくわかりません。
コートはオムニコートなんですが人工芝の表面材質は写真から取り込むべきですか?ネットなどの作成方法もできればお願いします。
メンテ
Page: [1]

file Re: 助けてください! ( No.1 )
日時: 2006/10/27 23:57
名前: 管理人 メールを送る

>コートはオムニコートなんですが人工芝の表面材質は写真から取り込むべきですか?ネットなどの作成方法もできればお願いします。

写真から取り込むべきかどうかというのは、一概には言えないと思いますが、コート面のどアップが必要というわけではないのなら、自分でマッピング用の絵を描いたり、表面材質の設定でやる方がやりやすいのかなという気はします。マッピングに使える人工芝の写真撮影というのも難しそうだし。

ネットもどの程度のクオリティが必要かによって作り方も違ってくるとは思いますが、
トリムで抜くより、編み目を実際にモデリングした方が早いかもしれません。
どのやり方でやるとしても、こういう細い形状のものはきれいにレンダリングするには設定が意外と難しいようです。

できたらハンドルネームは統一しておいてください。
メンテ
file Re: 助けてください! ( No.2 )
日時: 2006/10/29 17:50
名前: softbank

ネットはやはり難しいですよね。今はあきらめて基礎からもう少し技術をつんで再チャレンジしたいと思います。
メンテ
file Re: 助けてください! ( No.3 )
日時: 2006/10/29 18:41
名前: 管理人 メールを送る

>ネットはやはり難しいですよね。今はあきらめて基礎からもう少し技術をつんで再チャレンジしたいと思います。

なにもやる前からあきらめるほど難しくはないと思いますが・・

それこそ、円を掃引したものを並べるだけでもそれらしく作れるので、モデリングとしては超簡単な部類だと思います。少なくとも福岡ドームの屋根よりは簡単です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/tmp/net1.jpg

これをちょっとランダム化するとそれらしくなるのではないでしょうか。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/tmp/net2.jpg
メンテ
file Re: 助けてください! ( No.4 )
日時: 2006/10/29 21:54
名前: softbank

こんなにすぐ作れるものなんですか?すごいですね・・・。

>円を掃引したものを並べるだけでもそれらしく作れるので

をヒントにチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。
メンテ

親記事を見る

Page: [1]
検索フォームに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
スパムメール対策のため、[表示]にしてもメールアドレスが直接表示されることはありませんが、サンプルのようなメールフォームでメールを受け取ることができます。
メールフォームサンプル サンプル  メールヘッダについて
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
添付ファイル (最大300KBまで gif jpeg png text zip pdf midi swf)
コメント (^^) (^_^) (+_+) (^o^) (^^;) (^_-) (;_;)

(改行、インデントが反映されます)

   クッキー保存