スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon フラップとラダー
日時: 2007/08/13 20:59
名前: BOLSTER

画像を拡大表示

航空機を作っているのですが、フラップとラダーを作るところで行詰ってしまいました。
主翼を一部分切り取られていて、そこが上下に動くものです。
どうも自由曲面では出来ないような気がするのですが、今まですべてを自由曲面で作ってしまったため、
他のやり方がさっぱり判らず・・・。
それとも、普通に*を使って形状を削った後、そこにフラップなりラダーなりを作ってしまうのでしょうか?

判りにくいですが、フラップとラダーを作りたい場所を示したものを添付しておきます。
よろしくお願いします。
メンテ
Page: [1]

file Re: フラップとラダー ( No.1 )
日時: 2007/08/13 23:23
名前: mqmc-admin

そうですね。
やはり、図の黒い部分を「*」で切り取るのがよろしいかと。
その場合、形状がポリゴンに変換されてしまいますが・・・。
なお、切り取った際にポリゴンが破れる(欠損が生ずる)場合がありますが、
そのときは、破れた付近に自由曲面ポイントを追加すると、ブーリアン演算の際に破れが生じにくくなります。

また、切り取りに使用した形状を今度は「$」を使ってブーリアン演算を行い、フラップ部だけを残すことも出来ます。
メンテ
file Re: フラップとラダー ( No.2 )
日時: 2007/08/13 23:53
名前: うり

画像を拡大表示

自由曲面でできますよ。
フラップの分割を考慮した翼を自由曲面で作り、必要なパーツに分割すればOKです。
それに回転ジョイントを加えればそれらしい動きをします。

私の作った飛行機は手抜きなので後方のフラップしか分離してありませんが・・・。
メンテ
file Re: フラップとラダー ( No.3 )
日時: 2007/08/14 08:20
名前: BOLSTER

mqmc-admin様
うり様
ありがとうございます。がんばってみます。

メンテ

親記事を見る

Page: [1]
検索フォームに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
スパムメール対策のため、[表示]にしてもメールアドレスが直接表示されることはありませんが、サンプルのようなメールフォームでメールを受け取ることができます。
メールフォームサンプル サンプル  メールヘッダについて
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
添付ファイル (最大300KBまで gif jpeg png text zip pdf midi swf)
コメント (^^) (^_^) (+_+) (^o^) (^^;) (^_-) (;_;)

(改行、インデントが反映されます)

クッキー保存