スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon 押忍 スクリプト部について
日時: 2007/10/11 14:41
名前: NSN  メールを送る

押忍 スクリプト部について.
#ここから-------#ここまでを 本体にあるスクリプトの窓にコピーできないので、
メモ帳にコピーして
拡張子を*.py とし保存してから shade を起動して読み込もうとしますが
まったく動きません。(すべて)
方法が悪いのかどうなのか、どなたか動かす方法教えていただけませんか。
E-ON に問い合わせしようとしましたが何処で聞いていいか解りませんでした。

SHADE 9

WINDOWS XP

NEC LAVIE  LL750/C

当方PYTHON の知識がまったくありません。
メンテ
Page: [1]

file Re: 押忍 スクリプト部について ( No.1 )
日時: 2007/10/11 20:15
名前: 管理人

Shade9持っていないのではっきりしたことはいえませんが、スクリプト実行できないだけでなく、
スクリプトウインドウへのペーストもできないというのは珍しいですね。

そういえば、スクリプトウインドウには貼り付けメニューというのはないですね、
ショートカットキーを使用でしょうか。

動かないというのは、まったく何も起きないということでしょうか。それとも
メッセージウインドウに何か出るのでしょうか。メッセージウインドウが表示されていない場合は
表示メニューで表示してみてください。
メンテ
file Re: 押忍 スクリプト部について ( No.2 )
日時: 2007/10/12 02:51
名前: NSN メールを送る

たとえば、ポリゴンメッシュの面をばらばらにするスクリプトの記述をコントロール+V でスクリプトウィンドウに貼り付けて、
aa.pyと言うファイルで保存し、再度読み込み実行すると。

##ここから
##shade8
##polygon_face_ separation.py

actShape = xshade.scene().active_shape()

def vertex_indices_position(Shape):
  L = [''] * Shape.number_of_faces
  for j in range(Shape.number_of_faces):
    L[j] = [''] * Shape.face(j).number_of_vertices
    for i in range(len(Shape.face(j).vertex_indices)):
      L[j][i] = Shape.vertex(Shape.face(j).vertex_indices[i]).position
  return L

xshade.scene().begin_creating()
P = xshade.scene().begin_polygon_mesh(None)
xshade.scene().end_polygon_mesh()
xshade.scene().end_creating()

n = 0

for j in vertex_indices_position(actShape):
  for i in j:
    P.append_point(i)

if i == j[-1]:
      P.append_edge(n, n - len(j)+1)

else:
      P.append_edge(n, n+1)
    n = n+1

##ここまで

上記スクリプトを実行すると、

SyntaxError: invalid syntax
  File "", line 33
    ##ここまで
                ^

と言うエラーがメッセージウインドウに表示され実行できません。
ご教授お願いします。
メンテ
file Re: 押忍 スクリプト部について ( No.3 )
日時: 2007/10/12 03:45
名前: 管理人

え、スクリプトウインドウへのペーストはできるんですか。

33行目の

##ここまで

で構文エラーということですね。
この行を削除して実行してみたら、どうなります?
メンテ
file Re: 押忍 スクリプト部について ( No.4 )
日時: 2007/10/12 11:03
名前: NSN メールを送る

右クリックでコピーが出来なかったのですが、ctrl+vでコピーできることを知りませんでした。

##ここまで

を削除して実行すると

メッセージウインドウには何も表示されませんが、分解されずにコピーされます。

他の色々の掲示されているスクリプトを試して見ましたが、全部色々なエラーが表示され使えません。

poython スクリプトをちょっと勉強してみます。

忙しい中、ありがとう御座いました。
メンテ

親記事を見る

Page: [1]
検索フォームに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
スパムメール対策のため、[表示]にしてもメールアドレスが直接表示されることはありませんが、サンプルのようなメールフォームでメールを受け取ることができます。
メールフォームサンプル サンプル  メールヘッダについて
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
添付ファイル (最大300KBまで gif jpeg png text zip pdf midi swf)
コメント (^^) (^_^) (+_+) (^o^) (^^;) (^_-) (;_;)

(改行、インデントが反映されます)

クッキー保存