スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon アニメーション、ウォークスルーして建物を観て回りたい
日時: 2007/12/21 14:06
名前: Koi

アニメーションで、ウォークスルーして建物を観て回わりたいのですが、
やり方が分からず、質問させてください。
「直線移動」をつくり、その中に「カメラ」を入れ、ウォークスルーする
アニメーションは作れたのですが、建物の周りを巡ったり、建物の中に
入っていったりする方法が分かりません。
どのようにすれば、そのようにカメラを移動できるのか、教えて頂きた
いのですが。よろしくお願い致します。

WinXP+Shade Ver7 です。
メンテ
Page: [1] [2]

file Re: アニメーション、ウォークスルーして建物を観て回りたい ( No.7 )
日時: 2008/01/16 13:44

"Shade検索"Wiki ウォークスルーアニメーションの作り方
その2の方法で出来ました。

すいませんが、その1が分からなくて、その1の方法でも教えて頂けませんでしょうか。
(その1:ジョイントを使わない方法)

オブジェクトカメラをつくり、シーケンスカーソルを移動しながらモーションポイントを
いくつか造りました。
モーションポイントを一つ作ったところで、カメラの三角形の形から傘の形(三角形の
底辺から直線が伸びた形)になりました。
しかし二つ目のモーションポイントを作成しても三角形が動きません。
(参照例では伸びた直線の反対側まで三角形が移動している)
3つ4つモーションポイントを増やしてもカメラに変化なしです。
またカメラを動かしても2つ目からのモーションポイントが作られません。
再生しても画面は何も動きません。

説明が分かりにくくてすいません。伝わりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
メンテ
file Re: アニメーション、ウォークスルーして建物を観て回りたい ( No.8 )
日時: 2008/01/16 18:46
名前: 管理人 メールを送る

すみません。どうも勘違いしていたようです。
オートキーでモーションポイントが作成されるのは、カメラウインドウでカメラを操作したときだけのようです。
作業ウインドウ上でオブジェクトカメラを操作してもモーションポイントが作られないどころか、
モーションポイント作成によって作られたカメラパスごと操作してしまうことになるので、
アニメーション作成にはまるで使えないようです。
Ctrl+Mでポイント編集モードにしたら、強引に作業ウインドウ上で操作できないこともありませんが、
視点、注視点それぞれ別に動かさなければならないので、非常にやりにくいです。
何でこんな仕様になっているんだろう。
とにかく裸のオブジェクトカメラでウォークスルーさせようと思ったら、
コツコツとカメラウインドウでカメラ操作するしかなさそうです。
必要に応じて移動ジョイントや回転ジョイントを組み合わせた方がいいかもしれません。
メンテ
file Re: アニメーション、ウォークスルーして建物を観て回りたい ( No.9 )
日時: 2008/01/18 11:03

了解しました。
その2の方法でやってみます。
ありがとうございました。
長々と失礼しましたm(_ _)m
メンテ
file Shade Basic でアニメーション〜ウォークスルー? ( No.10 )
日時: 2008/01/19 09:04

再び、質問させて下さい。
「開いた線形状」と「パスジョイント」で手軽にアニメーションを
作れる方法を教えて頂きありがとうございました。

それを学生にも教えようと、学生の持っている「Shade Basic(アカデミック版)」で
やってみると・・・・
「ツール」→「カスタム情報」→「パスジョイント方向の属性」とするはずが、
「パスジョイント方向」の項目がありません。
「Basic」には付いてないようなのですが、「パスジョイント方向の属性」が
ないと言う事は、この方法でアニメーションが出来ないという事でしょうか?

また、出来たとして、私の見た資料では、Basic はムービーファイルに変換の項目が
「×」になっていたので、そもそも作っても Shade のプログラム上?でしか
見られないという事でしょうか?

管理者様、皆様、よろしくお願いします。
メンテ
file Re: アニメーション、ウォークスルーして建物を観て回りたい ( No.11 )
日時: 2008/01/19 13:37
名前: でった☆

その1で、カメラをmove-オフセット。で移動すればウォークスルーが可能です。
また、basicでもアニメーションレンダリングは可能だったと思います。
作成手順をムービーにしてみましたので、どうぞ。
http://www.detta-box.com/_temp/walk.swf
手順を完璧に整理しないまま一発録画したので、多少モタモタしてます (^^;)

完成ムービーはこんな感じで
http://www.detta-box.com/_temp/walk.mov
メンテ
file Re: アニメーション、ウォークスルーして建物を観て回りたい ( No.12 )
日時: 2008/01/21 01:14

move-オフセットでしたか。move-オフセットで直線移動、
ポイント編集モードで注視点や視点の移動ということですね。
操作性はともかく、やはりこれができないとオブジェクトカメラの意味がないですよね。

>「Basic」には付いてないようなのですが、「パスジョイント方向の属性」が
>ないと言う事は、この方法でアニメーションが出来ないという事でしょうか?
BasicのShadeバージョンがわかりませんが、9の機能比較表を見ると、
Basicではパスジョイント方向制御できないようですね。
でもこれができないから、この方法でアニメーションできないということはないと思います。
回転ジョイントを追加してカメラの向きをコントロールすることもできるし・・・

元々パスジョイント方向制御はウォークスルー用というわけではないし、
カメラの回転を微調整できないので、でった☆さんの解説されている方法をお勧めします。
メンテ
file Re: アニメーション、ウォークスルーして建物を観て回りたい ( No.13 )
日時: 2008/01/21 17:43

でった☆さん、管理人さん、ありがとうございましたm(_ _)m
http://www.detta-box.com/_temp/walk.swf
このムービーで、よ〜く分かりました。
これで、自在にウォークスルーが出来ます。

アニメーションを作りたいという学生(Basic版)も
でった☆さんのムービーのやり方でバッチリ出来ました\ (^^)/~~ 

お聞きするばかりですいません。
これからもよろしくお願いします。
メンテ
file Re: アニメーション、ウォークスルーして建物を観て回りたい ( No.14 )
日時: 2008/01/23 20:58

Koiさん。無事ウォークスルー作成できたようで、おめでとうございます。

さて、平山さんへ。Wikiが更新されていましたが、カメラの直線移動はオフセットですが、回転も形状編集モードでmove-回転で
行えます。
わたしのサンプルは、面倒で視点注視点をドラッグしてますが、回転でも可能です。
おそらくは、回転を行ったときに、パスごと動いたので、出来ないと思われたのでしょうが、それはカメラのパスが選択されていた
からだと思います。

カメラのコントロールポイントは■ー■ー■と3つあります。左右が視点と注視点で、真ん中がパスです。
ドラッグでカメラを選択すると3つとも選択状態ですね。
マックだとoption+図面クリックで選択解除ですが、Winだと何でしたっけ。
ともかく、それで選択解除してからmove-回転してみてください。カメラだけ回転できますので。
メンテ
file Re: アニメーション、ウォークスルーして建物を観て回りたい ( No.15 )
日時: 2008/01/24 19:58

>カメラの回転
やっぱりできるんですね。確かにカメラの向きを変えるのに視点、注視点のドラッグだけでは
画角が変わってしまって具合が悪いときもありますからね。

で、回転させようと、きのうからいろいろやってみたんですが、
やっと動かし方がわかりました(^^

アクティブなシーケンスキーがないと回転は効かないんですね。
Ctrl+クリックで視点・注視点以外を解除するとシーケンスキーの選択も解除されるようなので
キーを作りたいシーケンスにあらかじめシーケンスキーを作ってから回転させると
うまくいきました。

私もデスクトップ操作のムービーキャプチャ撮ってみようかとチャレンジしてみたんですが、
あまりにも、もたついて見苦しい状態になってしまったのであきらめました。

最近のアニメーションのインターフェースは難しいですね。
8.5ではオートキーには対応していないようなんですが、9ではどうですか。
メンテ
file Re: アニメーション、ウォークスルーして建物を観て回りたい ( No.16 )
日時: 2008/01/25 04:32

そうですね。回転に限らず、オフセット移動もシーケンスにアクティブなキーが無いと
動かせませんね。

アクティブなキーに対して、オフセットや回転の設定をする。ということになるようです。

9ではオフセット移動も回転もオートキーに対応していますので、オートキーをオンにしておけば
カメラ設定ーシーケンス移動ーカメラ設定。と繰り返すだけでOKとなります。

移動は通常モードでオフセット移動
回転は形状編集モードで回転移動か、視点ー注視点をドラッグ
シーケンスにアクティブなキーを作ってから(あるいはオートキーをオンにしてから)カメラを設定する

という感じでしょうか。
メンテ

親記事を見る

Page: [1] [2]
検索フォームに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
スパムメール対策のため、[表示]にしてもメールアドレスが直接表示されることはありませんが、サンプルのようなメールフォームでメールを受け取ることができます。
メールフォームサンプル サンプル  メールヘッダについて
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
添付ファイル (最大300KBまで gif jpeg png text zip pdf midi swf)
コメント (^^) (^_^) (+_+) (^o^) (^^;) (^_-) (;_;)

(改行、インデントが反映されます)

クッキー保存