スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon アニメーション、ウォークスルーして建物を観て回りたい
日時: 2007/12/21 14:06
名前: Koi

アニメーションで、ウォークスルーして建物を観て回わりたいのですが、
やり方が分からず、質問させてください。
「直線移動」をつくり、その中に「カメラ」を入れ、ウォークスルーする
アニメーションは作れたのですが、建物の周りを巡ったり、建物の中に
入っていったりする方法が分かりません。
どのようにすれば、そのようにカメラを移動できるのか、教えて頂きた
いのですが。よろしくお願い致します。

WinXP+Shade Ver7 です。
メンテ
Page: [1] [2]

file Re: アニメーション、ウォークスルーして建物を観て回りたい ( No.1 )
日時: 2007/12/22 00:40
名前: 管理人

方法はいくつかあると思いますが、一例として

1カメラウインドウの記憶−カメラでカメラ作成
2モーションウインドウを開き、オートキーをチェック
3キーフレームを作りたいフレームにシーケンスカーソルを移動させる
4カメラを調整し、キーポイント作成
5 3、4を繰り返す
メンテ
file Re: アニメーション、ウォークスルーして建物を観て回りたい ( No.2 )
日時: 2007/12/26 16:03

すいません、私の能力があまりにも低いようで・・・

>1カメラウインドウの記憶−カメラでカメラ作成
>3キーフレームを作りたいフレームにシーケンスカーソルを移動させる
>4カメラを調整し、キーポイント作成

たった5行のアドバイスなのに、3行も意味が分かりません。
「カメラでカメラ作成」
「キーフレームを作りたいフレームにシーケンスカーソルを移動」
「カメラを調整し、キーポイント作成」

これらを理解するのに、やさしい教材ありますでしょうか?
Shadeのヘルプでは膨大でどこを読んだらいいものかも分からなくて。

線を引いて、そこをカメラが通っていくというなら、感覚的に分かるのですが。
そうではないのですね。
メンテ
file Re: アニメーション、ウォークスルーして建物を観て回りたい ( No.3 )
日時: 2007/12/26 18:22
名前: 管理人

画像を拡大表示

カメラウインドウに「記憶」というボタンがあって、これを使うと現在選択されているカメラの状態が
記憶されます。カメラ以外のオブジェクトにも記憶させることもできますが、アニメーションさせるなら
カメラがいいと思います。記憶を使わず、ツールメニューの作成−カメラで画面上をドラッグして作ってもいいと思います。いずれにしても作ったカメラを、カメラ選択ボックス(でいいのかな)で選ぶと、透視図がそのカメラの視線に変わります。

>3キーフレームを作りたいフレームにシーケンスカーソルを移動させる
Shadeリファレンスで「シーケンスカーソル」で検索してみてください。
現在のフレームを表示するカーソルのことで、モーションウインドウのグラフ中に
縦線で表示されます。

オートキーをチェックすると、現在のフレームでカメラをちょっと動かしただけで
キーポイントが作成されます。キーフレームでのカメラの状態を変更させるのも
キーフレームにシーケンスカーソルを移動させてカメラを変更するだけで済みます

>これらを理解するのに、やさしい教材ありますでしょうか?
>Shadeのヘルプでは膨大でどこを読んだらいいものかも分からなくて。
確かにShadeのヘルプはわかりにくいですね。でも、量としては少ない方ではないでしょうか。ビギナーズチュートリアルをひととおりやるのが早道だと思います。

>線を引いて、そこをカメラが通っていくというなら、感覚的に分かるのですが。
>そうではないのですね。
その方法でもできると思います。
その場合、常に進行方向を向かせるなら、ツールメニュー−カスタム情報から
パスジョイント方向の属性で、常に進行方向を向かせることができます。
カメラの動きに変化をつけたいなら、これに3軸回転ジョイントやボールジョイントを
組み合わせてもいいと思います。

メンテ
file Re: アニメーション、ウォークスルーして建物を観て回りたい ( No.4 )
日時: 2008/01/11 14:38

更なるご教授頂戴しましてありがとうございます。

やはり一つ一つの用語が分からず、ヘルプで検索しても
大量にその言葉が出てきて手に負えませんでした。

私の教え子もShadeで作成した建物で動画を作りたいと言うので、
管理人さんから頂戴したメッセージを渡して考えてみさせたのですが、
その学生も分かりませんでした。

>2モーションウインドウを開き、オートキーをチェック
>5 3、4を繰り返す

この辺りを頼りに、アニメーションの解説の出ている書籍を探してみます。
ん〜、むずかし〜!
勉強して出直してきます。
どうもありがとうございました。
メンテ
file Re: アニメーション、ウォークスルーして建物を観て回りたい ( No.5 )
日時: 2008/01/15 21:37
名前: 管理人 メールを送る

先の説明とほとんど同じですが、
画像付きでWikiの方にまとめてみました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/sts/fsw/wiki.cgi?page=%A5%A6%A5%A9%A1%BC%A5%AF%A5%B9%A5%EB%A1%BC%A5%A2%A5%CB%A5%E1%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD
メンテ
file Re: アニメーション、ウォークスルーして建物を観て回りたい ( No.6 )
日時: 2008/01/16 08:52

いや〜!、ありがとうございますm(_ _)m
早速、拝見させていただきます。
メンテ

親記事を見る

Page: [1] [2]
検索フォームに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
スパムメール対策のため、[表示]にしてもメールアドレスが直接表示されることはありませんが、サンプルのようなメールフォームでメールを受け取ることができます。
メールフォームサンプル サンプル  メールヘッダについて
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
添付ファイル (最大300KBまで gif jpeg png text zip pdf midi swf)
コメント (^^) (^_^) (+_+) (^o^) (^^;) (^_-) (;_;)

(改行、インデントが反映されます)

クッキー保存