スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon スクリプトの「座標」ってどこが基準ですか?
日時: 2004/08/30 23:17
名前: 豆五朗  メールを送る

Shadeで人形を動かしているのですが、腰が基準のボーン構造で立ったり
しゃがんだりすると足が浮いてしまうのでオフセットで調整するの
ですがどうやっても若干床を滑っているようなふわふわしているような
感じなのでスクリプトで1コマずつ足の一部を基準に体全体を移動して
みようと思うのですが、足のそのパーツが絶対座標でどこなのかどうやって
調べるのかがわかりません。parentパートのマトリックスからXYZの移動量を
全部積算しても意味のありそうな座標値にならないし、人形の体を動かしても
xshade.SphereObjectCenter(0)で得られる座標が全く変わらないのはなぜでしょう?
いったい基準の座標上のどこにターゲットの座標があるのかどうやって求める
仕様なのかさっぱりわかりません。どなたか私の考え違いをびしっと指摘
していただけないでしょうか?
メンテ
Page: [1]

file Re: スクリプトの「座標」ってどこが基準ですか? ( No.1 )
日時: 2004/08/31 01:09
名前: 管理人

ちょっと試してみました。

パートを作ってその中に球を作って
パートを動かし見たんですが・・・、
確かにXShade.SphereObjectCenter(0)は変わらないですね。
知りませんでした。
なんでこんな仕様になってるんでしょうね。
ローカル座標値も得られるようにっていうことかな・・・?

ちなみにXShade.Center(0)なら、親パートごと動かしても
絶対座標値を返すようです。
豆五朗さんのスクリプトではこちらを使った方がいいのかもしれませんね。

線形状のアンカーポイントの座標値も絶対座標値になるようです。
メンテ
file Re: スクリプトの「座標」ってどこが基準ですか? ( No.2 )
日時: 2004/08/31 13:28
名前: 豆五朗 メールを送る

管理人さんどうもありがとうございました。
おかげさまでXshade.center()を使い、地に足が
ついたムービーを簡単に作ることが可能になりました。
仕様なのでしょうけれど説明がないので実は2日間
ほど苦しんでしまいました。

ほかのプログラミング環境をちょっとずつかじっている
のですが、Shadeのスクリプト環境で「メンバーが見つかりません。」
が現れるたびにげんなりしてしまいます。せめて問題が見つかった
行数くらいは表示してほしいですよね。プログラム的にも数行ですむ
改良かと思うのですが。スクリプト開発をしてらっしゃる方々は
Shade用のすばらしい開発環境をお持ちなのでしょうか?
今回Shadeでのプログラムは初めてなのですが、うっかり全角空白を
どこかに入れてしまって「メンバーが...」が消えずに往生しました。
結局エディターに読み直してチェックしました。


(^^)
メンテ
file Re: スクリプトの「座標」ってどこが基準ですか? ( No.3 )
日時: 2004/08/31 19:37
名前: 管理人

スクリプトウインドウから実行した場合だけですが
JScriptやVBScriptでエラーが発生すると、エラー行にカーソルが移動するので、
私はそれで探していました。

Tclだとエラー行をメッセージウインドウに表示しますが、
プロシージャ内のエラーまでは追っかけてくれません。
JScriptやVBScriptではプロシージャ内のエラーか所も示してくれるので
むしろデバッグやりやすいかなと思ってました。

しかし、外部エディタで編集する場合は行数表示の方がいいですね。
要望出されてみてはいかがでしょうか。
メンテ
file Re: スクリプトの「座標」ってどこが基準ですか? ( No.4 )
日時: 2004/09/01 09:31
名前: 豆五朗 メールを送る

私はVBScriptを使っています。「エラー行にカーソルが移動するので」と
ありますが、私の環境だとこうならないのです。スクリプトウィンドウ
にフォーカスを持ってきてもカーソルが表示されません。???
カーソルが表示されるのがエディタ上をクリックしたときなので、
エラーでどこで止まっていても関係なくなってしまいます。

今動かしている人形に新たに問題が発生しました。腕立て伏せをさせようと
思ったら、手のひらに基準を持ってきて床に固定してモーションを微調整し
てもどうしても足の先が鯉のぼりのようにひらひらしてしまいます。

2カ所を地面に固定する動画はどうするんでしょうか?私は仕方がないから
足と手の2カ所を水平にするように回転させて、その状態で手を床に貼り付け
るつもりです。他の人もスクリプトを毎回書いたりしているのでしょうか?
歩いているシーンなんか結構足が床の上を一定速度でスリップしているのを
見ますね。
メンテ
file Re: スクリプトの「座標」ってどこが基準ですか? ( No.5 )
日時: 2004/09/01 20:39
名前: 管理人

>私はVBScriptを使っています。「エラー行にカーソルが移動するので」と
>ありますが、私の環境だとこうならないのです。スクリプトウィンドウ
>にフォーカスを持ってきてもカーソルが表示されません。???
>カーソルが表示されるのがエディタ上をクリックしたときなので、
>エラーでどこで止まっていても関係なくなってしまいます。

それはちょっとたいへんですね。
イーフロに問い合わせた方がいいかもしれません。
私はR3から6まで、OSも98、2000、XPいずれの環境でもカーソルは動いてくれてましたが・・・
ただ、以前はスクリプトウインドウに収まりきれない長いスクリプトの場合、
エラー行までスクロールしていたと思うんですが、
久しぶりに6でVBscriptを動かしてみたら、スクロールはしてくれませんでした。

歩行シーンのスリップ防止は結構難しいみたいですね。
ピクサーの「トイストーリー」も1作目は結構スリップしてました。

そういえば、DEFさんもスリップ防止のスクリプトを公開されて・・・
http://village.infoweb.ne.jp/~fwja6505/scripts/scripts.htm

と紹介しようと思ったら、8月31日いっぱいでサービス停止となっていますね。
まさか閉鎖されたのでは・・・
メンテ
file Re: DEFさん ( No.6 )
日時: 2004/09/04 11:44
名前: やん(PSN)

 こんにちは。

 Shadeスクリプト&プラグイン検索のページで検索してみると、DEFさんのものは全て「休止中」となっています(ご自身の申告のように思えます)。引越し先が決まったらまた公開して頂きたいですね。
メンテ
file Re: スクリプトの「座標」ってどこが基準ですか? ( No.7 )
日時: 2004/09/05 03:13
名前: 管理人

>Shadeスクリプト&プラグイン検索のページで検索してみると、DEFさんのものは全て「休止中」となっています(ご自身の申告のように思えます)。

これは私が変更しました。
ダウンロード先がすべてアクセスできなくなっていたので、とりあえず休止中にしました。

>引越し先が決まったらまた公開して頂きたいですね。

私もそう切望します。
開発中で、まだ未公開というスクリプトも気になるし、
あのすばらしい作品も見られなくなってしまうというのは悲しいですからね。
メンテ
file Re: スクリプトの「座標」ってどこが基準ですか? ( No.8 )
日時: 2004/09/05 18:51
名前: やん(PSN)

 こんばんは。

> これは私が変更しました。
> ダウンロード先がすべてアクセスできなくなっていたので、とりあえず休止中にしました。

そうでしたか…。ご本人自身でないとなると今後が少し気がかりです。

 でも待つしかないですね!
メンテ
file Re: スクリプトの「座標」ってどこが基準ですか? ( No.9 )
日時: 2004/09/06 02:26
名前: 管理人

DEFさんと連絡がつきました (^^)

落ち着いたらサイト復活の予定とのことなので、
ひと安心です。

気長にお待ちしましょう。
メンテ

親記事を見る

Page: [1]
検索フォームに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
スパムメール対策のため、[表示]にしてもメールアドレスが直接表示されることはありませんが、サンプルのようなメールフォームでメールを受け取ることができます。
メールフォームサンプル サンプル  メールヘッダについて
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
添付ファイル (最大300KBまで gif jpeg png text zip pdf midi swf)
コメント (^^) (^_^) (+_+) (^o^) (^^;) (^_-) (;_;)

(改行、インデントが反映されます)

   クッキー保存