スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon 斜めになっている自由曲面への投影マップ
日時: 2004/11/29 20:09
名前: クロネコ

お知恵を拝借ください。
「く」の字に曲がった、もともとは1つの自由曲面を折れ曲がるあたりで2つに分割したものがあります。それに投影マップをあてたいのですが、片方はほぼ真正面を向いているから良いとして、もう片方は斜めを向いています。この面に対して垂直に投影マップをあてるのに最も問題の無いのはどんな方法でしょうか。
何度かやってはいるのですが、なぜかピクチャの大きさを設定する時に出るアタリの枠が2重に出てきたり斜めだったり、あまりうまくいかない事が多いです。
いつもは、投影したい自由曲面の兄弟にパートを作ってその中にピクチャを作る為のアタリの四角形を描き、パートごと自由曲面と平行になるように回転をかけた上で、そのパートの中のアタリの四角形のローカル座標にする、という方法をとっています。なんだか相当ムリヤリな事をしているような気がしてならないんです。

ちなみに、投影マップをあてようとしている自由曲面です。
http://www.progoo.com/rental/img_dialy/img_data/19716_38_1bee74943e..jpg
赤と青の部分それぞれにあてようとしています。

よろしくお願い致します。
メンテ
Page: [1]

file Re: 斜めになっている自由曲面への投影マップ ( No.1 )
日時: 2004/11/30 20:08
名前: 管理人

▼自由曲面
▼パート(1)
 ▼パート(2)
  線形状(アタリ用)

と用意して、パート(2)にテクスチャー設定して、
パート(1)ごと回転して向きを合わせ、
自由曲面をパート(2)に入れる。

という方法ではダメでしょうか?
メンテ
file Re: 斜めになっている自由曲面への投影マップ ( No.2 )
日時: 2004/11/30 23:37
名前: クロネコ

管理人様、ありがとうございます。
教えていただいた通りの方法で、問題なくできました。
自由曲面か、回転をかけたパートそのものにテクスチャをあてていたたのがマズかったようです。
いまいち、なぜそうなるかを理解できていないところが気持ち悪いですが… (^^;)

ありがとうございます。
メンテ
file Re: 斜めになっている自由曲面への投影マップ ( No.3 )
日時: 2004/12/01 02:04
名前: 管理人

>いまいち、なぜそうなるかを理解できていないところが気持ち悪いですが… 
パートに設定したテクスチャーだけ、親階層をいじらないと動かないっていうことですね。
私もなんでそんな仕様になっているんだと思った覚えがあります。
・・・というか、いまだになんでなのかわかってないんですが (^^;)
メンテ
file Re: 斜めになっている自由曲面へ ( No.4 )
日時: 2004/12/01 10:26
名前: クロネコ

座標の相関関係がちんぷんかんぷんで、何度か悩んだんですが結局放り出したままでして。
…でも知らなくて良い事もままありますよね (^^;)
そういうものだと思っておきます。ありがとうございます。
メンテ
file Re: 斜めになっている自由曲面への投影マップ ( No.5 )
日時: 2004/12/01 20:21
名前: 管理人

>>3
>パートに設定したテクスチャーだけ、親階層をいじらないと動かないっていうことですね。
えーと、違ってました (^^;)
パートに限らず親階層を動かさないと、テクスチャーは変わらないようです。
メンテ
file Re: 斜めになっている自由曲面への投影マップ ( No.6 )
日時: 2004/12/01 23:44
名前: 宮田

>自由曲面か、回転をかけたパートそのものにテクスチャをあてていたたのがマズかったようです。
>いまいち、なぜそうなるかを理解できていないところが気持ち悪いですが… 

え〜と。
投影マップは映写機と同じだと考えてよいと思います。
で、形状(もしくはパート)がスクリーンです。

この状況でスクリーンだけを動かしても映像は動きませんよね。
投影像を形状(スクリーン)に連動させるためには映写機ごと動かさなければなりません。

ここで、パートという空間(スクリーン)に映写機が投影していると考えます。
すると、映写機とスクリーンを連動させるためには、その親空間(映写機がある空間)ごと
動かさなければならないわけです。

この時、マップを行った形状が動いているのであれば、映写機の有る空間
も同様に動いているわけですから、ガイドの平面も動いているわけです。

というのがガイド平面が傾く原因だと思われますけど。
Shadeではパートの外に別の投影像があると考えれば良いと思います。
同一パートに投影像を含まない利点というのは何かあるのかもしれませんね。
メンテ
file Re: 斜めになっている自由曲面へ ( No.7 )
日時: 2004/12/02 12:23
名前: クロネコ

管理人様、宮田様ありがとうございます。

図にしないと理解できない人間でして (^^;)

■<:映写機(投影マップ)
| :スクリーン(自由曲面)

自由曲面が入る(った)パートに投影マップ(映写機)
をあてる…
 ┌───────┐
■<      |│
 └───────┘
自由曲面の傾きに合わせるためにそのパートを
傾ける必要が…

    ▼

映写機を設けたパートごと90°傾けるけど
 ┌─┐
 │ │
 │ │
 │ │
■<−│
 └─┘
映写機がそれに追従しない…
ここのところが混乱の原因だったような
気がします

    ▼

だからスクリーンと映写機ごと
(劇場ごと?)回転させる
┏━━━━━━━━━┓
┃   ┌────┐┃
┃  ■<   |│┃
┃   └────┘┃
┗━━━━━━━━━┛

    ▼

ぐりっ
┏━━━┓
┃ ■ ┃
┃┌Λ┐┃
┃│ │┃
┃│ │┃
┃│ │┃
┃│_│┃
┃└─┘┃
┗━━━┛
> Shadeではパートの外に別の投影像があると考えれば良いと思います。
このへんが難解でした。言われなければ分からないような…

とにかく、おかげさまでキレイにピクチャを貼ることができました!
http://www.progoo.com/rental/img_dialy/img_data/19716_40_7b693b0fcd..jpg
これでかなりスッキリして作業を進められそうです。

ありがとうございました。
メンテ

親記事を見る

Page: [1]
検索フォームに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
スパムメール対策のため、[表示]にしてもメールアドレスが直接表示されることはありませんが、サンプルのようなメールフォームでメールを受け取ることができます。
メールフォームサンプル サンプル  メールヘッダについて
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
添付ファイル (最大300KBまで gif jpeg png text zip pdf midi swf)
コメント (^^) (^_^) (+_+) (^o^) (^^;) (^_-) (;_;)

(改行、インデントが反映されます)

   クッキー保存