スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon Tiger で Shade は動作するのでしょうか。
日時: 2005/04/05 00:48
名前: Jun

 Apple によれば、次期Mac OS X 10.4 "Tiger" が2005年前半にリリースされるようで、購入を考えています。現在は Mac OS 10.3.8 で Shade 6 professional を動かしています。僕は、Shade, Xcode, Interface Builder, スクリプトエディタさえ動けば、どんな環境でもいいと思っているのですが、Tiger を買う意味はあるのでしょうか。どうやらOpenGL にも改良が加えられているようなので、もしかしたら Shade が高速化が望めます。しかし、Shade が Tiger に対応していなければ、購入しても意味が無いように感じます。元々、Shade はMac OS 10.2 専用のソフトらしいので、動作するかとても心配です。何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
メンテ
Page: [1] [2] [3]

file Re: Tiger で Shade は動作するのでしょうか。 ( No.14 )
日時: 2005/05/09 21:22
名前: Jun

 タルタル様

> 10.4のInterfaceBuilderで見てみましたが再現出来ませんでした。
これは、Interface Builder ではなく、Xcode で実装するものだと思います。例えば、

#import "FocusRingWindow.h"

@implementation FocusRingWindow

- (id)initWithContentRect:(NSRect)contentRect
        //適当に設定
{
    self = [super initWithContentRect:contentRect
            //ここも適当に
    [self setメソッド名:YES];
    return self;
}

@end

こんなのをつくり、カスタムクラスとして、NSWindowの代わりに使うのです。
パレットは、ウィンドウではなくパネルを作って、"Utility Window"をオンにすればできますよ。

それから、ウィンドウの+、-,×のマークですが、私がつい先ほど公開した"Flicker"ツールの、PDFマニュアルの、モーションウィンドウのスクリーンショットで、マークが消えているのが分かると思います。もしよろしければ、ダウンロードして、マニュアルをご覧になってください。ちなみに、スクリーンショットはPantherで撮りました。
メンテ
file Re: Tiger で Shade は動作するのでしょうか。 ( No.15 )
日時: 2005/05/12 10:48
名前: タルタル

うぅ、Xcodeはちょっとわからないです。 (;_;)
PDFマニュアル拝見しました。やっと意味がわかりました。
(+)とならないといけないのに、中のマークが消えて( )になってるんですね。
あ、ちょっとShade&Tigerの話とずれてきましたね。(汗
メンテ
file Re: Tiger で Shade は動作するのでしょうか。 ( No.16 )
日時: 2005/05/12 17:05
名前: Jun

 タルタル様

>ちょっとShade&Tigerの話とずれてきましたね
確かにそうですね。

私は、タルタル様が[Shift]キー起動を教えてくださってから、自分のツールのTigerでの動作を検証しました。私のツールのうち、二つはShadeのGUIにそっくりになるように作成しているのですが、それを実装するために使っている、マウスの位置を取得するコマンドが全く使用できないことがわかりました。しかし、Shadeにコマンドを送っている部分は完璧に動いてくれました。
タルタル様にお教えいただいた方法を使わずには、動作の検証はできなかったのですが、[Shift]起動を使って、動作を検証することができました。本当に感謝しています。
メンテ
file Re: Tiger で Shade は動作するのでしょうか。 ( No.17 )
日時: 2005/05/17 17:53
名前: Jun

こんにちは。

Shade onlineで、気になるページを見つけました。
http://shade.e-frontier.co.jp/support/os_7osx104.html
今は、検証中とのことですが、これからいろいろ不具合が見つからないことを祈るのみです。

私事ですが、よく観察すると、自分のツールにもTigerとの互換性に問題があることがわかりました。詳しくはツール別掲示板にて。
メンテ
file Re: Tiger で Shade は動作するのでしょうか。 ( No.18 )
日時: 2005/06/04 12:54
名前: Jun

私の環境で、使用できないプラグインを特定しましたので、お知らせします。
1, numeric.shdpluginを使用すると、Shadeの終了時にクラッシュしてしまいます。
2, pathtracer.shdpluginを使用すると、Shadeが起動できなくなります。
その他のプラグインでは、起動、使用、終了ともにうまく動いてくれます。
パストレーサーが使えなくなるのは、Shade 6の大きな機能を失う訳ですから、個人的にはやはりPantherの方がいいと思います。

ちなみに、私の環境は以下の通りです。
iMac G5 1.8GHz
Mac OS 10.4.1 ビルド8B15
メンテ
file Re: Tiger で Shade は動作するのでしょうか。 ( No.19 )
日時: 2005/07/31 23:56
名前: hirano

shade8が全く起動できません。
シフト起動も受け付けず、すぐに原因不明のエラーが出てしまいます。
私だけでしょうか?
メンテ
file Re: Tiger で Shade は動作するのでしょうか。 ( No.20 )
日時: 2005/08/01 00:18
名前: Jun

アプリケーションの起動が出来ない場合、ターミナルを使うとその理由が分かる可能性があります。

1, まず、Shadeのアプリ本体をFinderで選択し、[Control]クリックします。
2, すると、”パッケージの内容を表示”という項目がありますから、選択します。
3, 新しいウィンドウが開き、Contentsというフォルダがありますから、それを開いてください。
4, 次に、”MacOS”というフォルダを開きます。
5, その中にあるファイルを開きます。名前は多分xshadeか、shadeだと思いますが、”情報を見る”で”Unix実行ファイル”になっていればそれでOKです。
6, すると、ターミナルというアプリが開き、一枚のウィンドウが開きます。そこには、hirano様のユーザー名なども書かれているかと思います。それはそのまま放っておいてください。
7, すぐに、何もしなくてもShadeが立ち上がりますが、途中でクラッシュするはずです。クラッシュしたら、ターミナルのウィンドウに何か書き足されているはずなので、その内容を教えてくれますか?

また、現在の最新バージョンはMac OS 10.4.2とShade 8.0.1です。両方ともアップデートしていますか?
シフト起動でも起動しないのなら、プラグインが悪さをしているというよりは、Shade自体がTigerで実行できない可能性があります。
ただ、ShadeのサイトではTiger対応となっているので、hirano様のハードウェアの問題も考えられます。特に、Quartzあたりが怪しいです。
そこで、TigerのインストールCDから、XcodeToolsをインストールし、
ボリューム/Developer/Applications/Performance Tools/Quartz Debug.app
を立ち上げ、ToolsメニューからQuartzを切ったり入れたりして、何度かShadeを再起動すると動く可能性があります。

後考えられるのは、アクセス権の異常です。ディスクユーティリティを使ったり、Shadeのオーナーを自分に変更したりして、試してみてください。

hirano様のように、Tigerで起動できない方が大勢いらっしゃるのであれば、それはShadeのバグですので、Shadeがアップデートされるのは確実視できます。

ちなみに、Shade 8をPantherで試してみましたか?
1つのパソコンに2つのOSが入りますので、TigerとPanther両方をインストールし、PantherでShadeを実行するのも一つの解決法だと思います。実際、私はまだShade 6を使っていますが、Tiger上で問題が発生するのでPanther&Tiger両方インストールして、場合に応じて使い分けています。

長文失礼いたします。
メンテ
file Re: Tiger で Shade は動作するのでしょうか。 ( No.21 )
日時: 2005/08/01 03:40
名前: hirano

Junさま
詳しくご説明いただきありがとうございます^^

起動時のバグなのですが、なぜか今日になって普通に起動できるようになりました。
インストールした初日は普通に起動でき、翌日シフト起動しか受け付けず、その翌日シフト起動すら受け付けなくなり、今日になって普通に起動できるようになりました^^;

う〜ん謎です。
とりあいず様子を見てみます。

本当にありがとうございます!
メンテ
file Re: Tiger で Shade は動作するのでしょうか。 ( No.22 )
日時: 2005/08/01 08:29
名前: Jun

hirano様
アプリケーションが日によって起動したりしなかったりするのは、アプリケーションよりもOSの異常が疑われます。
データをDVDやiDiskにバックアップできるのであれば、OSの再インストールを考えた方がいいと思います。

もし、Dashboardを表示する前は起動できて、表示した後は起動できないのであれば、純正以外のDaskboardは、OS 10.4.2の新機能である、ウィジェット管理機能を使い、それらを一度無効にすればかなりの確率で改善が見込めます。

さらに、OSのコアの部分までいじるようなツール、例えばオーバークロックや見た目を変えるようなものをお使いなら、一時的にそれらを消去し、起動してみると、問題が解決される可能性があります。

また、いつ同じ症状が出るか分からないので、データのバックアップは特にこまめに行ってください。
メンテ
file Re: Tiger で Shade は動作するのでしょうか。 ( No.23 )
日時: 2005/08/01 12:37
名前: hirano

ありがとうございます!
時間ができたら再セットアップしてみますね。
メンテ

親記事を見る

Page: [1] [2] [3]
検索フォームに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
スパムメール対策のため、[表示]にしてもメールアドレスが直接表示されることはありませんが、サンプルのようなメールフォームでメールを受け取ることができます。
メールフォームサンプル サンプル  メールヘッダについて
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
添付ファイル (最大300KBまで gif jpeg png text zip pdf midi swf)
コメント (^^) (^_^) (+_+) (^o^) (^^;) (^_-) (;_;)

(改行、インデントが反映されます)

   クッキー保存