スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |
icon クルッと回転したような矢印の作り方
日時: 2005/09/15 17:02
名前: シゲオ

はじめまして。
今回、どうしても作り方がわからないものがあり皆さんの知識をお借りしたく投稿しました。よろしくお願い致します。

ものが回転していると言うことを説明するための矢印をshadeで立体的に作りたいのですがやり方がわかりません。正面図で上向きの矢印を閉じた線形上で作成して、側面図で円を描きそれを掃引体で円柱を作りその円柱の曲面に沿わした矢印にしたいので、そのままラインフィットをしたのですがうまく綺麗にできませんでした。

どなたかクルッと丸まった矢印の作り方のわかる方よろしくお願い致します。
メンテ
Page: [1]

file Re: クルッと回転したような矢印の作り方 ( No.1 )
日時: 2005/09/15 19:00
名前: 管理人

シゲオさん、こんばんは

初めてラインフィットを使ってみたんですが、確かに妙な具合にハンドルがねじれてしまいますね。
変形した後にハンドルを微調整すると何とかきれいな矢印に修正できそうです。
あらかじめ矢印の線形状のポイントを適当に増やしておけば、割ときれいに貼り付けられるようです。

それとポイントが同一平面内にない線形状はうまくレンダリングできないので、(スキャンラインだとOK)
自由局面下何かに変換しておいた方がいいかもしれません。
メンテ
file Re: クルッと回転したような矢印の作り方 ( No.2 )
日時: 2005/09/15 19:37
名前: Jun

シゲオ様
ラインフィットで作ったものを変形する以外にも、こんな方法があると思います。

1, 長方形を作成。xy平面で作成すると良いかと思います。
2, ソリッドツールから、回転の中心を指定して、回転。
3, 自由曲面に変換
4, ポリゴンメッシュに変換。交差方向の分割数は、30以上あればどんな値でも大丈夫です。すると、カクカクしたドーナッツのような形状ができます。
5, 扇型のケーキを上から見たような形状を、作ります。
6, ブーリアンモデリングで、ドーナッツからケーキを切り取ります。
7, 矢印の先のような形状を作り、サイズを調整してから先ほど作った形状の先に付けます。これで出来上がり。

いまは、Shadeファイルのブラウザ作りで大変ですが、一段落したら矢印作成スクリプトも書いてみます。
メンテ
file Re: クルッと回転したような矢印の作り方 ( No.3 )
日時: 2005/09/15 20:17
名前: 宮田

方法は幾つも考えられますが、適当な円筒から一部を切り出して矢印に変形とか、
平面をラティスで変形するとか、円筒そのものを矢印でトリムするとか、
円弧の掃引体の先を尖らすとかも考えられますね。
想定している精密さによりますが、多分作成はそれほど面倒なことはないと思いますよ。

テスト形状 ↓
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/arrow.zip
Zip圧縮Shadeファイル、6KB、解凍時24KB、1週間ほど置いておきます。
メンテ
file Re: クルッと回転したような矢印の作り方 ( No.4 )
日時: 2005/09/19 03:46
名前: シゲオ

アドバイスありがとうございました。凄く参考になりました。やはりいろいろな人の意見を聞くとすごく勉強になります。宮田さんわざわざテスト形状まで作っていただきありがとうございました。皆さん凄く良い方ばかりで感謝感謝です。
でも一つ希望としてはshadeに「曲げる」機能があったらいいのになぁ〜。
メンテ
file Re: クルッと回転したような矢印の作り方 ( No.5 )
日時: 2005/09/23 18:31
名前: 宮田

> でも一つ希望としてはshadeに「曲げる」機能があったらいいのになぁ〜。

んと、ポリゴンだとツールがないとかなり面倒ですけど、自由曲面はCP間を
曲線で結び、CP数も少ないので「曲げる」のはポリゴンより楽です。

ラティス変形もあると思うので曲げる(Bend)はこれでもできると思いますよ。
メンテ

親記事を見る

Page: [1]
検索フォームに戻る スレッド一覧 | 新規スレッド | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
スパムメール対策のため、[表示]にしてもメールアドレスが直接表示されることはありませんが、サンプルのようなメールフォームでメールを受け取ることができます。
メールフォームサンプル サンプル  メールヘッダについて
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
添付ファイル (最大300KBまで gif jpeg png text zip pdf midi swf)
コメント (^^) (^_^) (+_+) (^o^) (^^;) (^_-) (;_;)

(改行、インデントが反映されます)

   クッキー保存